fc2ブログ

「清く正しい本棚の作り方」のままに ~塗装・設置編~

みなさんお待たせしました。
ついに最終章です。

この週末は清く正しい本棚の塗装に没頭しました。
まずは2倍ほどに薄めた水性塗料で下塗り。
これを120番のサンドペーパーで軽く磨きます。

photo 726

その上から重ねて何回か上塗りしていきます。
今回は3回上塗りしました。
白は中々地の色が隠せないので大変でした。

photo 730

棚板は更に1500番の耐水ペーパーで水研ぎし、最後は布にしみこませた塗料を塗りこみます。
この作業で本を滑らせても痛まないツルツル感が得られます。
棚板以外には必要ないでしょうね。

塗装が終わったら裏板を取り付けて、

photo 724

完成!

photo 735

いや~、ついに完成です。
この達成感はDIYのモチベーションになります。
裏板の塗装は少し手抜きです。
本が納まれば見えなくなる部分なので。

これをいざ設置。
書斎の壁一面が本棚に!

幅木と幅木の寸法を元に設計した今回の本棚。
幅木よりも回り縁の方が厚みがあったとは知らんかった。
数ミリの余裕があるはずだったんですが…

photo 739

photo 741

なんとか無事にぎりぎりで納まりました。
本当にカツカツ(汗)
冗談で、「入らなかったら笑うよね。」
なんて言ってたんですが(笑)
危ない危ない。

さあ、本を納めてみると。

photo 743

予想通りスカスカです(笑)
あふれかえっていた本を納めてもまだまだ余裕です。
というか、本少ない?
子供の本を子供部屋に移動させた本棚に納めたせいもあるんですよ(汗)

photo 744

小さく見える本棚ですが、アップにするとかなりの収容能力なのが分かっていただけると思います。

photo 746

文庫も単行本も雑誌もすっきり納まりました。
最近は図書館で借りることが多くなっていましたが、本を買いたくなってきました(笑)
全面にびっしりと納まった姿を見てみたいです。

ついに完成した我が家の「清く正しい本棚」。
棚割りに悩んだり、何色にするかホームセンターのペンキ売り場に何回も通ったりしました。
白い本棚もなかなかいいじゃないですか?
子供たちも自分用の本棚を欲しがっているので近いうちに3、4本目も作成することになりそうです。
何色に仕上げようか今から楽しみです。
その前に、ウォークインクローゼットにもう少し奥行きのある棚をリクエストされてしまいました。
リピートがあるってことは、それだけ出来栄えが良いってことでしょうか?
DIY冥利に尽きるって感じです。

ペンキはこのサイズの本棚で1リットル缶ひとつ、2,500円程度でした。
トータルで掛かった費用は25,000円程でした。
そう言えば、経費の請求先の連絡がまだないですが(汗)


「準備編」はこちら
「組み立て編」はこちら
「研磨」はこちら


コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

パチパチパチ!

完成おめでとうございます。

究極のオーダーメード!
素晴らしい仕上がりですね。
羨ましい限りです。

我が家の収納は、ほぼエレクター頼み‥。
ちなみに本は読んだら捨てる主義です(笑)

Re: おめでとうございます!

翼さん

ありがとうございます。
まる四日がかりでの完成です。
妻からは「買って来たみたいv-346」と言っていただき、
息子には「図書館みたいv-354」と言われ、有頂天な僕です。

イレクター?
と思ってググってしまいました(汗)
あの金属の奴ですよね?
エレクターって言うんですね。
値段見てびっくり!
お高いじゃないですか~。
我が家では手が出ないです~(泣)

本を捨てるのって抵抗ありますよね。
雑誌はずいぶん捨ててきましたが、とりあえずしばらくはスペースの悩みからは開放されそうです。
逆にスカスカの本棚は裏板の塗装むらが目立つので早く一杯にしたいです(笑)

おぉ~素晴らしい!w
おめでとうございます^^

家族の時間と共に~これから本棚も時を刻みながら埋まっていくんですね、

自分もいつか挑戦…できるカナ(苦笑)
その時はKICHIさんの作業日記を参考にさせていただきます♪

Re: タイトルなし

> joeさん

ありがとうございます。
joeさんが新雪を踏みしめている間に僕はシコシコと本棚を作っているわけですよ。
う~ん、なんて家庭的な人間なんだろう(笑)

> その時はKICHIさんの作業日記を参考にさせていただきます♪
いえいえ、もと本を参考にしてくださいな(汗)

No title

ご無沙汰しております。お変わりないですか?
 えっ?・・・しばらくDIYだったんですね。
いい感じの棚ですね。僕ならキャンプ道具を飾ってしまいます。
 白って剥げるとまた、いい感じの雰囲気になるんですよね。
あのやれた感じも好きですね。
 完成おめでとうございます。
では、またいつか。 

Re: No title

> バレイさん

こちらこそご無沙汰です。
なんせ寒いのは苦手で(汗)

バレイさんが雪洞掘ってる間、DIYにいそしんでおりました。
ぼちぼち春ですねえ~。
そろそろ冬眠から醒めたいところですが、今年の春は多忙を極めそうです。
隙を見て抜け出したいと思いますのでまた遊んでください。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な50代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY あっちゃん 自転車 スキー ショウちゃん Georgeさん hi-deさん シーカヤック shion ちかさん TERU-TJKさん 伊久美川 わたるさん かずちゃん サビキ Shion 職場 多摩市カヌークラブ Mさん 小川 DIESEL65 風のハルさん ふみおくん カトちゃん 豊川 ogawa resurbia テント 池の谷キャンプ場  奥大井 Diesel65 SAKU Joeさん 吉田港 釣り カヤック 蓮華寺池公園 御前崎 かとちゃん ヨシさん ezg42 沖縄 静波海水浴場 カズちゃん 明野キャンプ場 しましまさん 本栖湖 富士川 島田中央公園 ろくさん ケンちゃん はぐれメタさん 安倍川 もけけさん まさきさん 大阪 リバティ 旅行 家山川 海水浴 井川 マラソン 水遊び テナガエビ 久野脇 宇宙 ハイキング 千頭 F906i 浜名湖 静波 自宅 西湖 クリーク 弓ヶ浜 そーしんさん ゆらどんさん EZG はるちゃん うらちゃん ラナ がんさん なおさん がん103さん ヤギリンさん Sタケさん 肉丸さん エアさん 登山 瀬戸川 ぽからさん masaさん 西伊豆 潮干狩り 手長エビ ふじてん あさリバ ちょい投げ 大井川港 スポット 稲刈り 平野啓一郎 さびき 金魚 餅つき 大瀬崎 SVEA123 湯日川 シュノーケリング トレック900 バーナー 電気工事 寸又峡 島田 久能山 蓬莱橋 アッちゃん 謎解探検 運動会 菜園 ランブリング 三輪車 公園 ふぐ ホテル九重 新年会 七曲り 伊久美 snowpeak MPV ソリ 浜名湖サイクル・ツーリング パラグライダー 花粉症 相良港 長島ダム 久野脇キャンプ場 アクアミューズ 1Q84 物置 ハイバックアームチェア キズパワーパッド ポイズンリムーバ ルーペ キックボード opinel カイさん 謎解き fj75rong コウさん アニーさん やぎりんさん なつべーリリー母 多田良 やおなさん よういちさん 大崩海岸 南伊豆 石廊崎 やまちゃん スーさん 16Rock てっちゃん 山さん きょうこさん takabooさん Rockstar ツージーさん NORIさん むらいだーさん ムライダーさん Japman6goさん ナスミンさん わたっとさん 作業台 ブランシュたかやま スケート まさみむっちゃん ツカサ 読図 ハート ナップ島 スノーケリング 川飯 百名山 ふみ シオン カヌー親父さん ソロ ごまきちさん N橋さん ヘタレさん 早川 早川オートキャンプ場 天窓洞 ☆さん 川遊び 笹間湖 ワイヤーベンダー 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: